スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
MW・レポ
とうとう、8月が終わった。
待ってました!!




これで、MWのレポが、
2ヶ月分たまった!




1ヶ月分だと、レポっぽくないものね。




ここで、発表します!




7月→8月の会員増加率 136%

アクティブユーザ率、
7月 50%
8月 46%

招待入会率、
7月 8.2%
8月 25.3%




アクティブ率の減少は、
テストユーザの減少分です。
それでも、ゲームサービスが46%は、
まあまあなんじゃないかな。
仮に会員が100万人いたら、
46万人が3日以内に来ています。




お金をかけた宣伝を、
まったくしていない割りには、
増加率はまずまず。
仮に100万人の会員がいたとしたら、
136万人に伸びたという感じ。




招待入会率は、
目標にはまだまだ足りませんが、
良い感じで、伸びています。
仮に100万人が入ったとしたら、
そのうち、約25万人は招待で入っています。




運用にかけるリソースが確保できるまで、
宣伝にお金をかける予定がないので、
招待入会率を上げる知恵をしぼります。




それってつまり、ひらたく言うと、
「友だちに教えたくなるほど面白い」
ってことなんですけどね。
これ、王道。




アクティブ率は、他でもよく聞きますけど、
招待入会率を公開するのは、
あんまりないかも知れません。




MWでは、
さらにユニークな数字をとっています。
お問い合せメールです。
ふたつあります。
会員数率(メールの総数を、会員数で割ります。)
営業日率(メールの総数を、営業日で割ります。)




この数字に価値があると思えるのは、
コールセンター立ち上げ経験のある、
プロデューサーならではですよ。
私の強みのひとつ。




さて、お問い合せメール率、
MWは、どれくらいかというと、
会員数率 7%
仮に100万人の会員がいたら、お問い合せメールは7万通です。
営業日率 34%
3日に1通は、ユーザからメールが来ています。




これは、ユーザからの反響を、
ダイレクトに感じることが出来る数字です。
これらが高まると運用コストはあがるけど、
ユーザのロイヤリティが高まったことを証明します。




こんなに小さな規模のサービスなのに、
こんなにたくさんの反響をもらえるなんて、
嬉しいなあ。




あと、男女比や年齢などのユーザ属性とか、
機種別とか、いろんなデータをとっていて、
運用ツールで見られるようになってますが、
それはまた別な手段でまとめようとおもいます。




運用ツールを見るのが、いま一番楽しい!




小泉彌和



| 小泉ひろか | お仕事 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments: